終了しました!→ 11月27日 【第8回 さあ、ついに進水式!みんなで直したカッターボートで海に漕ぎ出そう、セーリングしよう。】を開催します。


自分で直した船で島の海に漕ぎ出そう!セーリングしよう!
第8回
さあ、ついに進水式!みんなで直したカッターボートで海に漕ぎ出そう、セーリングしよう。
を開催します。

日時 2022年11月27日(日) 13時~
場所 小豆島 ふるさと村 池田B&Gセンター艇庫前 香川県小豆郡小豆島町室生
◆当日の緊急連絡先:090-5275-4809(担当:坂本):090-9927-1535(担当:山本)

SCBC島風は、小豆島の子供たちが様々な種類の帆走体験と漕艇体験を通じて風と海と船の関係を知り広く海を学び、海と親しみ小豆島と海との関わりを深くもってもらうことを目標にしております。
その一環として、カッターボート修理・セーリングカッターボートへの改修を通じて船の仕組み、帆船の仕組みを学んでもらうため、2022年11月27日に<第8回 さあ、ついに進水式!みんなで直したカッターボートで海に漕ぎ出そう、セーリングしよう。>を開催いたします。

今年5月から老朽化して放置されていたカッターボートを借り受けて大人も子供も汗をかきながら修理をしてセーリングができるように改装したカッターボートの  進水式をふるさと村にて行います。

イベントスケジュール
1.主催者挨拶(13時00分~13時10分)
SCBC島風 会長 坂本吉章
2.カッターボート進水式(13時10分~13時30分)
3.カッターボート乗艇・漕艇帆走説明(13時30分~13時45分)
4.第1組目漕艇帆走開始(13時45分~14時45分)
*2艇体制(新艇:帆走 旧艇:漕艇)
5.第2組目漕艇帆走開始(15時~16時)
*2艇体制(新艇:帆走 旧艇:漕艇)
6.解散

海に囲まれた小豆島に住んでいても、船の構造や機能などの知識を得る機会は少なく、ましてや船の修理や改装に係る機会はなかなかありません。カッターボートの修理改装に参加し、更に自分が関わったカッターボートで海に漕ぎだし海を感じることを島の子供たちに体験させる通年イベントです。このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。


日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

本件に関するお問い合わせ
<本件に関するお問い合わせはSCBC島風HPhttp://scbc-shimakaze.com/inquiry/まで
団体名称 :SCBC島風 担当者氏名:坂本 吉章
メールアドレス:scbc.shimakaze@gmail.com
この活動への参加お申し込みはこちら

過去の記事

PAGE TOP